3dsMax スクール
3dsMax講座のご案内
3dsMaxでCGパース、Unreal Engineで建築ビジュアライゼーションを学ぶスクールです。
オモドック・スクールでは、初心者を対象にAutodesk社の3dsMaxの基礎と、CGパース制作を学ぶ講座をお教えしています。また応用編として建築ビジュアライゼーションを学ぶ「Unreal Engine BP10回延長講座」や「3dsMax[V]25回延長講座」を含む、下記セットコースもご用意してあります。
3dsMaxは条件範囲内で業務使用も可能な低額ライセンス「Indie版(約4万2900円/年)サブスク」契約をお勧めします。 Unreal Engineは無償です。
《3dsMaxの基礎+CGパースの基礎講座》
【目次】
1. 3dsMaxとCGパース初心者用の「3dsMax[A]25回講座」
2. 3dsMaxとUE BPを学ぶ「3dsMax+UnrealEngine35回セット」
3. 3dsMaxとV-Rayを学ぶなら「3dsMax[AV]50回セット」
【ライセンスをお持ちでない方】1. 3dsMaxとCGパース初心者用の「3dsMax[A]25回講座」
2. 3dsMaxとUE BPを学ぶ「3dsMax+UnrealEngine35回セット」
3. 3dsMaxとV-Rayを学ぶなら「3dsMax[AV]50回セット」
3dsMaxは条件範囲内で業務使用も可能な低額ライセンス「Indie版(約4万2900円/年)サブスク」契約をお勧めします。 Unreal Engineは無償です。
3dsMax[A]25回講座(1回2h、計50h) |
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受講費用
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月謝32,000円(月-金5回)x5ヶ月、178,000円(一括払い土曜可) |
受講期間 |
標準:週2回で3ヶ月(最短:週8回で3週間、最長:週1回で6ヶ月) |
基本操作 |
PC基本操作無料レッスン付き |
目指す職種 |
建築CG設計、CGパース制作、CGデザイナー |
講座の内容 |
教材18回(詳細内容)+作品7回(CGパース画) |
講座の対象者 3dsMaxで建築CGパースを作りたい方、およびV-Rayと同等の新レンダラー「Arnold」を学びたい方むけです。 講座の概要 この講座では最初に「簡単な3DCGイラスト制作」でMaxの基本操作を学び、「建物の外観パース制作」「室内のインテリアパース制作」「室外のエクステリアパース制作」などを学びます。このときライトやマテリアルはこれまでの標準機能ではなく、新しくなった「Arnold」レンダラーに特化した内容を学びます。また静止画による建築CGパース制作、インテリアCGパース制作だけでなく、最後には教材を元に作成した2階建ての戸建て、室内インテリア、野外エクステリアのすべてを素材とした建築CGムービーを作成します(下記参照)。さらに教材終了後にオリジナルの外観CGパース作品を作ります。 |
3dsMax+UnrealEngine35回セット(1回2h、計70h) |
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受講費用
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238,000円(正価より4 千円割引) *月謝受講も可 |
受講期間
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標準:週2回で4ヶ月(最短:週8回で1ヶ月、最長:週1回で9ヶ月) |
受講対象
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14歳以上の中高生からシニアまで。書籍やYoutubeを見ても分からない人。 |
目指す職種
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建築ビジュアライゼーション、 BIM/CIM開発、パノラマVR・メタバース制作 |
このセットに含まれる各講座
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│教材18回+作品7回(背景美術) | |
│3Dゲーム制作3回、建築ビジュアライゼーション7回 | |
35回セットコースの概要
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セッ
トの対象者 3dsMaxを学んで制作した3Dデータ使って、ゲーム制作や建築VR制作ができるようなりたい人向けです。このとき従来のC#言語によるプログラミングではなく、アイコンを組み合わせるノード編集によるゲーム開発、建築VRア プリ制作をしたい人向けです。このとき使う技術がUnreal Engineの「BP=ブループリント」です。 セッ トの概要 上記「3dsMax[A]25回講座」と「Unreal Engine BP10回講座」をセットにした内容です。希望に応じて「Unreal Engine BP10回講座」をUnityの「Unity VS10回講座」に変更することもできます。 |
3dsMax[AV]50回セット(1回2h、計100h) |
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受講費用
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328,000円(正価より1万円割引) *月謝受講も可 |
受講期間 |
標準:週2回で6ヶ月(最短:週8回で1.5ヶ月、最長:週1回で1年) |
基本操作 |
PC基本操作無料レッスン付き |
目指す職種 |
建築CG設計、CGパース制作、CGデザイナー |
このセットに含まれる各講座 |
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│教材18回(詳細内容)+作品7回(CGパース画) | |
│教材18回(詳細内容)+作品7回(写真風パース画) | |
セットの対象者 ビジネスとして「フォトリアルなCGパース」を作りたい方、および3dsMax+V-Rayの基礎を学びたい方。CGパースデザイナーを目指す方。 セットの概要 3dsMax[A]と「V-Ray6Hotfix3」最新プラグインソフトをセットで学ぶコースです。 最初に上記「①3dsMax[A]25回講座」でCGパース制作全般の技術、および3dsMax+Arnoldを学びます。 次の「②3dsMax[V]25回講座」ではよりスピーディにフォトリアルな画像が作れると大評判のV-Rayプラグインソフトの最新バージョンを使い、高層ビルのパース、リビングルームのパース等を通して、主にシェーディング(写真のような影付け機能、VRayマテリアル、VRayライト、VRayPhysicalCameraなど)を学びます。教材終了後にオリジナルのパース作品を作成し、パース制作者の就職活動に役立てます。学ぶレンダラーは「Brute Force」と「Irradiance map」の新旧両方です。 |
3dsMax[AB]50回セット(1回2h、計100h) |
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受講費用 |
328,000円(正価より1万円割引) *月謝受講も可 |
受講期間 |
標準:週2回で6ヶ月(最短:週8回で1.5ヶ月、最長:週1回で1年) |
基本操作 |
PC基本操作無料レッスン付き |
目指す職種 |
建築CG設計、CGパース制作、CGデザイナー |
このセットに含まれる各講座 |
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│教材18回(詳細内容)+作品7回(背景美術) | |
│教材18回(詳細内容)+作品7回(CGキャラクター) | |
セットの対象者 CGキャラクター制作、ゲームデザイナーを目指したい方、およびCG動画アニメーターを目指したい方向けです。 セットの概要 「3dsMaxの基礎」と「キャラクターデザインの基礎と応用」の両方を学ぶコースです。 最初に 上記「①3ds Max[A]25回講座」でゲーム・アニメーションの背景美術全般の技術を学びます。 次の「②3dsMax[B]25回講座」では最初に簡単なデフォルメキャラクター制作を通して「人物モデリングの基礎」を学び、Biped(キャラクタースタジオ)プラグインを通して「基礎人物アニメ」を学びます。続けてリアル系女性キャラクター制作を通して「人物モデリングの応用」を学び、「CAT」新IKシステムを通して「人物歩行アニメの基本」を学びます。また「モーファー」機能で口を開閉する「フェイシャルアニメ」を学び、髪の毛の揺れや目玉の動きも学びます。特殊アニメはカーテンで「布地」、花火で「パーティクル」を学び、最後にBGM付きの課題アニメ作品をWindowsムービーメーカーで制作します。教材終了後には就活プレゼン用のCGアニメ作品を制作します。 |
就活情報:Arnoldで生まれ変わった3dsMax
3dsMax2017まではNVIDIA社の「mental ray」がバンドルレンダラーでしたが、3dsMax2018からは「Arnold」レンダラーが標準搭載され、状況が一変しました。3dsMax2017までの「mental ray」はアルゴリズムが古く、フォトリアルなCGパースは作成できませんでした。そこでハイクオリティーを求められるCGパース の専門会社では、「V-Ray」と呼ばれる外部プラグインを買い足し、「3dsMax+V-Ray」で制作するのが一般的でした。しかし3dsMax2018から搭載されている「Arnold」レンダラーは「IradianceMap」使用時の旧「V-Ray」を上回るクオリティーのCGパースを作成できるようになりました。よって現在、設計事務所や建築インテリア会社が、自社内でCGパースを作成する場合は、3dsMax[A]25回講座の内容を習得するだけでも対応できるようになりました。
ただし「Arnold」にはレンダリング時間が極端に遅いというネックがあります。実は新「V-Ray」の中にも「Arnold」と同じ「BruteForce」という機能があるのですが、同じく時間がかかります。しかし旧「V-Ray」の中の「IradianceMap」という機能を使うと、驚くほど短時間で「Arnold」に近いクオリティーレベルのCGパースが作れます。よってコスト面を優先するCGパース専門会社では、現在でも旧「V-Ray」の「IradianceMap」機能を使ったCGパース 制作を行っているところも少なくありません。つまりCGパース専門会社への就職を希望する場合は「3dsMax+V-Ray」を学ぶ3dsMax[AV]50回セットがお勧めとなります。
ただし「Arnold」にはレンダリング時間が極端に遅いというネックがあります。実は新「V-Ray」の中にも「Arnold」と同じ「BruteForce」という機能があるのですが、同じく時間がかかります。しかし旧「V-Ray」の中の「IradianceMap」という機能を使うと、驚くほど短時間で「Arnold」に近いクオリティーレベルのCGパースが作れます。よってコスト面を優先するCGパース専門会社では、現在でも旧「V-Ray」の「IradianceMap」機能を使ったCGパース 制作を行っているところも少なくありません。つまりCGパース専門会社への就職を希望する場合は「3dsMax+V-Ray」を学ぶ3dsMax[AV]50回セットがお勧めとなります。
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