Blenderスクール
Blender講座のご案内
[無償で使える3DCGソフト!Blenderを学ぼう]
オモドック・スクールでは、初心者を対象に無償の3DCGソフトBlenderを学ぶ講座をお教えしています。
もともとアマチュアの間で使用されていたBlenderは、3DCG製作、ゲーム制作、映画製作のプロの現場でも頻繁に使われるソフトに成長しました。
また応用編としてゲーム開発エンジンを学ぶ「Unity VS10回延長講座」とキャラクターデザインアニメーションを学ぶ「Blender[B]25回延長講座」を含む下記セットコースも用意しました。
もともとアマチュアの間で使用されていたBlenderは、3DCG製作、ゲーム制作、映画製作のプロの現場でも頻繁に使われるソフトに成長しました。
また応用編としてゲーム開発エンジンを学ぶ「Unity VS10回延長講座」とキャラクターデザインアニメーションを学ぶ「Blender[B]25回延長講座」を含む下記セットコースも用意しました。
【目次】
1.Blender基礎、背景美術、CGパース を学ぶには「Blender[A]25 回講座」。
2.BlenderとUnityの基礎を学ぶには「Blender+Unity 35回セットコース」。
3.人物制作アニメを追加で学ぶには「Blender[AB]50回セットコー ス」。
1.Blender基礎、背景美術、CGパース を学ぶには「Blender[A]25 回講座」。
2.BlenderとUnityの基礎を学ぶには「Blender+Unity 35回セットコース」。
3.人物制作アニメを追加で学ぶには「Blender[AB]50回セットコー ス」。
《Blender基 礎+背景美術+建築インテリアCG》
Blender[A]25回講座(1回2h、計50h) |
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受講費用
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月謝32,000円(月-金5回)x5ヶ月、178,000円(一括払い土曜可) |
受講期間
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標準:週2回で3ヶ月(最短:週8回で3週間、最長:週1回で6ヶ月) |
基本操作
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PC基本操作無料レッスン付き |
目指す職種
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CGデザイナー、 ゲー ムデザイナー、建築CG設計、CG パース制作、 |
講座の内容
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Blenderのポリゴン基礎教材18回+作品7回(背景美術・建 物作品) |
講
座の対象者 話題の3DCGソフトのBlender2.8系を基礎から学びたい方けです。ゲーム・アニメのクリエータを目指す方、建築CG パース・インテリアCGパースを作りたい方、他のソフトからの乗り換えを計画中の方など、様々な目的をもって学べます。14歳か らシニアまで受講可能です。 講 座の概要 最初に「簡単なCGイラスト制作」を通して 「3DCGの基礎」、「Blenderの基礎」、「ポリゴン制作の基礎」を学びます。次に尺モジュールによる建物の平面図を制作 し、続けて背景美術および建築インテリアCG制作に役立つ「建 物制作」「インテリア制作」を通して 「ポリゴン技術の実践」技術を身につけます。また「Davinci Resolve」無償動画編集ソフトを使った約40秒の建築ウォークスルーアニメも制作します(下記動画)。そして最後に背景美術および建築・インテリアCGの静止画像オ リジナル作品を作ります。 |
Blender+Unity35回セット(1回2h、計70h) |
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受講費用
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238,000円(正価より4 千円割引) *月謝受講も可 |
受講期間
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標準:週2回で4ヶ月(最短:週8回で1ヶ月、最長:週1回で9ヶ月) |
受講対象
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14歳以上の中高生からシニアまで。書籍やYoutubeを見ても分からない人。 |
目指す職種
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建築ビジュアライゼーション、 BIM/CIM開発、パノラマVR・メタバース制作 |
このセットに含まれる各講座
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│教材18回+作品7回(背景美術) | |
│3Dゲームと建築VR制作10回(ゲーム制作3回、建築VR制作7回) | |
35回セットコースの概要
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セッ
トの対象者 Blenderを学んで制作した3Dデータ使って、ゲーム制作や建築VR制作ができるようなりたい人向けです。このとき従来のC#言語によるプログラミングではなく、アイコンを組み合わせるノード編集によるゲーム開発、建築VRア プリ制作をしたい人向けです。このとき使う技術がUnityの「VS=ビジュアルスクリプティング」です。 セッ トの概要 上記Blender[A]25回講座と「Unity VS10回講座」をセットにした内容です。希望に応じて「Unity VS10回講座」をUnreal Engineの「Unreal Engine BP10回講座」に変更することも可能です。 |
Blender[AB]50回セット(1回2h、計100h) |
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受講費用
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328,000円(正価より1 万円割引) *月謝受講も可 |
受講期間
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標準:週2回で6ヶ月(最短:週8回で1.5ヶ月、最長:週1回で1年) |
基本操作
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PC基本操作無料レッスン付き |
目指す職種
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CGデザイナー、 ゲー ムデザイナー、建築CG設計、CG パース制作、 |
このセットに含まれる各講座
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│教材18回+作品7回(背景美術) | |
②Blender[B]25回講座
│教材18回+作品7回(CGキャラクター) |
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セッ
トの対象者 CGキャラクター制作、ゲームデザイナーを目指したい方、およびCG動画アニメーターを目指したい方向けです。 セッ トの概要 「Blenderの基礎」「ゲームアニメの背景美術」と「キャラクターデザインの制作」の両方を学ぶコースです。 最初に 上記「①Blender[A]25回講座」で Blenderの基礎とゲーム・アニメーションの背景美術全般の技術を学びます。 次の「②Blender[B]25回講座」では「ポリゴン制作の応用編」として「リアル頭身の人物モデリングと人物アニメ」を学びます。最初に「スムースメッシュプレ ビュー」による「顔の輪郭」「目・鼻・口」を作り、「UVマッピングによる髪の毛の制作」を行ない、顔を完成させます。その後 「胴体・手・脚」「5本指」「ハイヒール」「ワンピース」制作で人物を完成させます。次に「IK による手足の動作」「フェーシャルアニメ(口の 開閉)」「髪の毛の揺れと目玉の動き」 を学び、最後に「BGM 付きの課題アニメ作品」を制作します。そして最後にオリジナルのCGキャラ クターアニメ作品を作ります。 |
就活情報:CGデザインの仕事とは
CGとはコンピュータグラフィックの略です。直訳すればコンピュータで絵柄を考案する作業になります。
しかし一般的にCGといった場合、最先端のCG、つまり立体を表現する3DCGを言うことが多いです。
近年では経済産業省のお墨付きで3Dプリンターが普及しました。これまではゲーム・映像・建築分野でのCG静止画像または動画制作が中心でしたが、これからは3Dプリン ターで立体化できる時代の到来と共に、物づくりの現場で使われていくと思われます。
と同時に、このような3D化が進めば進むほど3D技術者やCGデザイナーの需要も増加すると思われます。
ただしそうなってから3DCGを学び始めたのではもう遅いかも知れません。
始まったばかりの3Dプリンターブームだからこそ、今がCG、3DCGを学び始めるチャンスだともいえます。
就活情報:3D定番ソフトはない
困ったことに3DCGには、2DCGなら「IllustratorとPhotoshopを学んでお けばそれでOK!」というような定番ソフトがありません。またソフトの値段も2DCGソフトとは比べ物にならないぐらい高額です。
正直どの3DCGソフトを学べばいいのか迷うところだと思います。
そこで当CGデザインスクールでは志向別分野別に、とりあえず興味があるので趣味で3DCGをやりたい!キャラクターデザインやCGアニメーションがやりたい!という人に は無料で利用できるBlender+Unity講座をお勧めしています。また業務でCGパースを描きたい!アニ メの背景美術に応用したいという人には3ds Max講座をお勧めし、工業製品やジュ エリーの3Dデザインや3DCADにかかわりたい人にはRhinoceros講座を お勧めしています。
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