Blender+Unityスクール
Blender+Unity建築VR専攻
[無償で使える3DCGソフト!Blenderを学ぼう]

v2.8で生まれ変わった無償の3DCGソフト
Blenderと、建築VRやメタバース分野でも使われ始めた無償のゲーム開発環境Unityを学ぶ専攻講座です。
当初無償ソフトのためアマチュア向けと思われていたBlenderは、現在では映画製作・CG製作のプロの現場でも使われるほどの大注目 を集めました。
同様に無償のゲーム開発環境Unityはビジュアルが貧弱と不評でしたがHDRP機能の登場でフォトリアルになり、ビジュアルスクリプ ティングの登場でデザイナーがC#言語を学ばずにアプリ制作が可能になりました。
このゲーム・建築VR・メタバース・映像分野でも盛んに使われる2大無償ソフトを、未経験から学べる講座やセットコースを用意しました。
当初無償ソフトのためアマチュア向けと思われていたBlenderは、現在では映画製作・CG製作のプロの現場でも使われるほどの大注目 を集めました。
同様に無償のゲーム開発環境Unityはビジュアルが貧弱と不評でしたがHDRP機能の登場でフォトリアルになり、ビジュアルスクリプ ティングの登場でデザイナーがC#言語を学ばずにアプリ制作が可能になりました。
このゲーム・建築VR・メタバース・映像分野でも盛んに使われる2大無償ソフトを、未経験から学べる講座やセットコースを用意しました。

【目次】
1.Blender基礎、背景美術、CGパース を学ぶには「Blender[A]25 回講座」。
2.Unityの建築VRを学ぶには「Blender+Unity建築 VR35回セットコース」。
3.人物制作アニメを追加で学ぶには「Blender[AB]50回セットコー ス」。
4.中級者向け建築VR講座は「Unityビジュアルスクリプティング 10回講座」。
1.Blender基礎、背景美術、CGパース を学ぶには「Blender[A]25 回講座」。
2.Unityの建築VRを学ぶには「Blender+Unity建築 VR35回セットコース」。
3.人物制作アニメを追加で学ぶには「Blender[AB]50回セットコー ス」。
4.中級者向け建築VR講座は「Unityビジュアルスクリプティング 10回講座」。
《Blender基 礎+背景美術+建築インテリアCG》
Blender[A]25回講座(1回2h、計50h) |
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受講費用
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178,000円(入学金+教材費含む) |
受講期間
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標準:週2回で3ヶ月(最短:週8回で3週間、最長:週1回で6ヶ月) |
基本操作
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PC基本操作無料レッスン付き |
目指す職種
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CGデザイナー、 ゲー ムデザイナー、建築CG設計、CG パース制作、 |
講座の内容
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Blenderのポリゴン基礎教材18回+作品7回(背景美術・建 物作品) |
![]() 話題の3DCGソフトのBlender2.8系を基礎から学びたい方けです。ゲーム・アニメのクリエータを目指す方、建築CG パース・インテリアCGパースを作りたい方、他のソフトからの乗り換えを計画中の方など、様々な目的をもって学べます。14歳か らシニアまで受講可能です。 ![]() 最初に「簡単なCGイラスト制作」を通して 「3DCGの基礎」、「Blenderの基礎」、「ポリゴン制作の基礎」を学びます。次に尺モジュールによる建物の平面図を制作 し、続けて背景美術および建築インテリアCG制作に役立つ「建 物制作」「インテリア制作」を通して 「ポリゴン技術の実践」技術を身につけます。また「Davinci Resolve」無償動画編集ソフトを使った約40秒の建築ウォークスルーアニメも制作します(下記動画)。そして最後に背景美術および建築・インテリアCGの静止画像オ リジナル作品を作ります。 |


Blender+Unity建築VR35回セット(1回2h、計70h) |
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受講費用
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238,000円(正価より4 千円割引) |
受講期間
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標準:週2回で4ヶ月(最短:週8回で1ヶ月、最長:週1回で9ヶ月) |
受講対象
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14歳以上の中高生からシニアまで。書籍やYoutubeを見ても分からない人。 |
目指す職種
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建築VRアプリ制作、 BIM/CIM応用開発、建 築CGパース、メタバース制作 |
このセットに含まれる各講座
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①Blender[A]25回講座
│教材18回+作品7回(背景美術) |
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│建築VR制作10回(ScriptGraph、StateGraph、Collision、Collider) | |
35回セットコースの概要
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![]() 3DCGの初心者が「①Blender[A]25回講座」で建物、インテリア、エクステリアの建築VR制作に必要なすべてをモデ リングし、最後に3DCG作品を完成させます。その後の「②Unityビジュアルプログラミング10回講座」でUnityに読み 込める汎用形式FBXに書き出し、Unity側にプレハブとして読み込んだ後にC#言語を使わずに全てをノンコードのノード編集 で建築VRア プリを制作します。 ![]() 上記Blender[A]25回講座で作成した最終制作物を FBXファイルにエキスポートし、Unityにインポートして制作作業に入ります。ここでは「ビジュアルスクリプティング」の 「スクリプトグラフ」と「ステートグラフ」を応用しながら、一戸建てモデルハウスの「ウォークスルー機能」「外観の色模様変更機 能」「内観の壁紙色変更機能」「国土交通省PLATEAU応用」および「ユーザインターフェース制作」「アプリ書き出し」を学び ます。「レンダーパイプライン(レンダリングソフト)」は「Unreal Engine」にも負けないフォトリアルな「HDRP」を使用します。 |
Blender[AB]50回セット(1回2h、計100h) |
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受講費用
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328,000円(正価より1 万円割引) |
受講期間
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標準:週2回で6ヶ月(最短:週8回で1.5ヶ月、最長:週1回で1年) |
基本操作
|
PC基本操作無料レッスン付き |
目指す職種
|
CGデザイナー、 ゲー ムデザイナー、建築CG設計、CG パース制作、 |
このセットに含まれる各講座
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①Blender[A]25回講座
│教材18回+作品7回(背景美術) |
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②Blender[B]25回講座
│教材18回+作品7回(CGキャラクター) |
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![]() CGキャラクター制作、ゲームデザイナーを目指したい方、およびCG動画アニメーターを目指したい方向けです。 ![]() 「Blenderの基礎」「ゲームアニメの背景美術」と「キャラクターデザインの制作」の両方を学ぶコースです。 最初に 上記「①Blender[A]25回講座」で Blenderの基礎とゲーム・アニメーションの背景美術全般の技術を学びます。 次の「②Blender[B]25回講座」では「ポリゴン制作の応用編」として「リアル頭身の人物モデリングと人物アニメ」を学びます。最初に「スムースメッシュプレ ビュー」による「顔の輪郭」「目・鼻・口」を作り、「UVマッピングによる髪の毛の制作」を行ない、顔を完成させます。その後 「胴体・手・脚」「5本指」「ハイヒール」「ワンピース」制作で人物を完成させます。次に「IK による手足の動作」「フェーシャルアニメ(口の 開閉)」「髪の毛の揺れと目玉の動き」 を学び、最後に「BGM 付きの課題アニメ作品」を制作します。そして最後にオリジナルのCGキャラ クターアニメ作品を作ります。 |

Unityビジュアルスクリプティング10回講座(1回2h、計20h) |
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受講費用
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82,000円(入学金+教材費含む) |
受講期間
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標準:週2回で1ヶ月強(最短:週8回で1週間強、最長:週1回で2ヶ月強) |
基本操作
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PC基本操作無料レッスン付き |
目指す職種
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建築VRアプリ制作、 BIM/CIM応用開発、メタバース制作 |
講座の内容
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Unityのビジュアルスクリプティングによる建築VR制作 |
![]() 3D素材はすべてBlender[A]25回講座で制作したものを使用しますが、すでにBlender、3dsMax、Maya 等の3DCGソフトやRevit等のBIMツールを使われていおり、素材づくりを学ぶ必要がない中級者の方は、単独でこの講座を 学ぶことが可能です。学ぶ内容は上記「Blender+Unity建築 VR35回セット」の②Unityビジュアルスクリプティング10回講座参照。Win 版ダウンロード(558MB) |



就活情報:CGデザインの仕事とは
CGとはコンピュータグラフィックの略です。直訳すればコンピュータで絵柄を考案する作業になります。
しかし一般的にCGといった場合、最先端のCG、つまり立体を表現する3DCGを言うことが多いです。

と同時に、このような3D化が進めば進むほど3D技術者やCGデザイナーの需要も増加すると思われます。

始まったばかりの3Dプリンターブームだからこそ、今がCG、3DCGを学び始めるチャンスだともいえます。

就活情報:3D定番ソフトはない
困ったことに3DCGには、2DCGなら「IllustratorとPhotoshopを学んでお けばそれでOK!」というような定番ソフトがありません。またソフトの値段も2DCGソフトとは比べ物にならないぐらい高額です。
正直どの3DCGソフトを学べばいいのか迷うところだと思います。





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