RUst/C言語/C#スクール
Rust/C言語/C#の初心者講座
[使用OS:Windows10]
1.Rustを基礎から学ぶ初心者向けRust25回講座
2.RutのGUIを学ぶRust言語GUI開発35回セット
3.C#の基礎講座初心者向けC#ゲーム開発25回講座
4.C言語/C++を学ぶ初心者向けC言語C++25回講座




関連情報1:C言語・C++・C#とゲーム開発
プログラミング言語には大きく分けて2種類の言語がある。1つ目は比較的易しいPerlやJavaScriptなどの「インタプリンタ言語」(または動的言語)と、2つ目はかなり難しい「コンパイル言語」だ。実はコンピュータの心臓部の「CPU」は日本語や英語は読めなくて「マシン語(機械語)」しか読めない。この人間に読める言語をCPUにしか読めない「マシン語」に翻訳することを「コンパイル」という。また「コンパイル」するソフトのことを「コンパイラ」といい、「コンパイル」されたデータを「バイナリ」という。一般的に市販されているゲームやアプリケーションソフトは、すべて「バイナリ」データだ。
この「コンパイル言語」の中でいちばん歴史が古く、あらゆるプログラミング言語の母体になっている言語が「C言語」だ。もともと大型コンピュータのOS開発用の言語であり、現在でもOS開発から市販のアプリ開発、周辺機器のドライバ開発までなんでもできる万能言語だ。ただし少々古い「手続き型」仕様だったため、新しい「オブジェクト指向型」仕様を上乗せされてできたのが「C++」だ。よって「C++」は「C言語」と完全に互換性がある。「コンパイラ」も一緒で同じファイル内に両方書くこともできるのだ。
ただし古い仕様に新しい仕様を上乗せしたためやや混乱が生じ、不都合も出てきた。そこでMicrosoft社が自社のWindowsアプリ開発専用に新たに作り直したのが「C#」だ。このときもう1つの「Java」という中間コンパイル言語を手本に作成したので、「C#」は「C言語」の文法より「Java」の文法に近く、「C言語」との互換性はない。しかし、これらのC系言語はみな兄弟言語のように似た存在だ。
「コンパイル言語」の特徴は他のソフトウエアを介さずに直接CPUを動かすのでスピードが早いこと、「バイナリ」を商品として販売できることの2点だ。よってスピードが要求される販売用のゲーム開発には最も適している。しかし開発者の判断により「Unity」では「C#」が採用され、「cocos2d-x」では「C++」が採用されてしまった。学ぶ側としては2つも学ばなくてはならず大変だが、とりあえず初心者が片方だけでも学べるように「初心者向けC#ゲーム開発講座」と「初心者向けC言語/C++講座」をそれぞれ用意した。両方とも難しい言語だが、「C++」より「C#」の方がじゃっかん易しいといえる。一方を学んだ人はもう一方の講座内の重複する教材を除外して延長受講することも可能だ。
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