モーダルウインドウ
Maya[A]25回講座の詳細内容
Mayaは非常に多機能な統合型の3DCGソフトです。そのなかでMaya初心者がまず学ばなければならないのがMayaの基礎機能とモデリング機能全般です。ここでは最初に「簡単なCGイラスト制作」を通して「モデリング→マテリアル設定→シーン制作→レンダリング」といった「3DCG制作の流れ」と「Mayaの基礎」を学んでもらいます。次に一戸建ての「建物制作」を通して「ポリゴンモデリングの基礎」を学びます。ここで作った建物はゲームやアニメの背景美術としての応用が可能なだけでなく、新聞の折り込みチラシでおなじみのマンション完成予想図(CGパース)にも利用できます。これで一旦ポリゴン練習を終えて、次に「簡単なCGイラスト制作」を通して「NURBSモデリングの基礎」を学びます。さらにNURBSによるテーブル・椅子・ワイングラス・ワインボトル・カーテン・システムキッチン・蛇口等の「インテリア制作」を行ないます。最後に建物またはインテリアの静止画像作品制作を行ないます。